2008年9月23日火曜日

フリーな休日

今日は、娘の試合も無しで、我が家は全員フリーでした。
ここ最近では、こういう状態は、久しぶりです。

本日は、佐○○サンのお誘いもあり自転車で、金剛ロープウエーまでご一緒させてもたらいました。
朝8時に待ち合わせ、一路、石川自転車道を目指します。

この時期の自転車道は、草がかなり育っていて、道幅がかなり狭く感じます。
草の壁で見通しが悪いうえ、先日の台風の爪あとと思われる、水溜りならぬ泥だまりが、二箇所ほどありました。特に二箇所目はひどかったですね、フロントブレーキには泥がてんこ盛り!

走行できる程度に泥を落としました。

途中の水道で流しましたが、粘土状なので、落ちが悪かった。走行に差し支えない程度洗浄して、再スタート。

コンビニで休憩の後、いよいよ登りに入りました。距離は10キロほど、勾配は平均5%台とwebの情報にありました。
怪我復帰後、登りだけで、このくらいの距離を走るのがはじめてだったし、久しぶりでもあったので、正直心配でした。7~8割くらいの力で上り続けました。最後まで心拍は150をキープして、あまり無理はしませんでした。しかし、足の筋肉にはかなり来ました。確実に以前より落ちてますね。
どうしたものかな!


こんにゃくをほお張るN氏!

kaashさんのチェントと2ショット

無事頂上につき、ここで行き止まり。のこ先はロープウエーの乗り場になっているようです。
古びたお店があり、ここで休憩を取りました。ラムネを飲みましたが、あまり冷えてなかったな!

休憩後、来た道を下り、自分は、ここでみんなとお別れして、帰路につくことにしました。
が、もうチョット登りたいような衝動になったので、またまたグリーンロードに寄り道して帰えることにしました。


いつものごとく、「太子道の駅」によって、トイレタイムと思ったんですが、真昼なのに、清掃中の看板が!
しかたなく、待つことにしました。なかな終わらない様子。
と、そのときガタイのいい中年男性が、声をかけてきました。

この日は、ショップのチームジャージを着ていたんですが、昔から店長に世話になってるという方でした。
名前までは聞きませんでしたが、しばらくお話をさせてもらい、帰る方向も同じみたいなので、途中まで一緒に走っていきました。
年齢的には、自分より上と思いますが、筋肉量は自分の倍はあるような感じで、すごくトルクフルな走りです。
短い坂は置いていかれそうになります。

家について、飯をもらってから、ソファーで寝転んでると気が着いたら1時間ぐらい眠ってました。
扇風機にもろに当たっていて、体も冷たくなっていた。体を起こしたとき内腿を攣ってしまった。
夕方から、自転車の洗浄。なんせ粘土状の泥は水をかけたくらいでは落ちてくれません。
ついでに、チェーン・チェーンリング・カセットも念入りに洗っておきました。
かなりすっきり綺麗になりました。
すっきりしたところで1枚

今日の走行でわかりましたが、かなり筋肉(赤筋)が落ちているような感じですね。
まあ、あせらず戻していくよう頑張らんと!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
あの後、グリーンロードは楽しかったですよ~
きっと、エフ吉さんも参加したはずです(笑)
また、走りに行きましょう。

エフ吉 さんのコメント...

Kaashさん、昨日はお疲れ様です。
途中で、消えてすみませんでした。
都合が合うとき、また行きましょう!

どろんこの掃除すみましたか?

匿名 さんのコメント...

あの日、家に帰って疲れた体に鞭打って風呂に入る前にまずは相棒から洗車しました。
泥を落として、ラスペネを差して・・・・
充実した一日でした。

エフ吉 さんのコメント...

自分も全く一緒です。
その日の汚れ、その日のウチにですよね!

翌日は、ハムストリングスが筋肉痛でした。
でも、なんだか体調はよくなりましたよ。
やっぱり自転車最高ですね!