2008年9月16日火曜日

連休最終日

連休最終日は、自転車はお休みして、家族と過ごすことにしました。
以前から、予定していたバーベキューでしたが、天候が微妙な感じでネットで予報を見てみると午後から雨と。
何とか持ちそうな感じだったので、決行しました。今回もゲストで長女のバスケ仲間というか、幼稚園のころからの大親友も一緒に行くため、お迎えに。

行った場所は、「石川河川公園」。いつも走りによく行く石川自転車道のすぐ横にある公園です。
駐車場600円で時間内なら出し入れOKなんで、途中買出しも心配ありません。
子供の喜ぶ遊具もいろいろあって、なによりトイレがすごく綺麗です。よく整備されている公園です。
バーベキューエリアが設けてあるので、堂々と楽しめます。灰置場も完備してあります。

テントを広げて、机や椅子を組み立てます。子供達も手伝ってくれるので、手早く完了。
では、日を熾そうと炭の準備を始めたところ、着火財と備長炭しかありませんでした。着火財だけで備長炭を熾こるのは難しいかなと思いながらチャレンジしましたが、無理でした。
結局、近所のコーナンへ木炭等を買いに走ることに。途中嫁からメールで、焼きそばのソースが無いと連絡が入り。ついでに買って帰りました。

テントに戻ると、子供達はお腹減りすぎなのか、座ってダラ~っとしています。
急いで、火を熾しにかかり、うちわで扇ぎまくってようやくいい感じになってきました。
予定より1時間遅くなってしまいましたが、そのぶんおいしく感じられたかもしれません。

網焼きのあと、最後は焼きそばを焼いて予定終了。その直後に雨がパラついて来ました。
ゆっくりのんびりは出来ませんでしたが、とりあえず予定が済んでよかったです。

しばらく、台風の影響で天気が悪そうですね。週末は晴れてほしいですね!

0 件のコメント: