2008年9月6日土曜日

今日はかなり不調やった

今日もバスケの試合で、朝起きたら長女と嫁さんは出て行った後でした。
下の子供達をつれて実家へ。先週の日曜日と同じ展開!
昼から時間をもらって、またまた舞洲へ出かけました。今日は行きが向かい風。
着くまでに体力を消耗したような!というか、本日はチョット不調日だったようです。
心拍の上がりが悪い!いつものコースを数周回してから、舞洲をポタリングしてみました。
ヘリポートを少し見学した後帰りました。

TUBIによると、大阪城周辺がすごい雨降ってると!自転車で10分ぐらいの距離なのに、恐るべきゲリラ豪雨!


実家へ向かう途中、信号待ちで横を見ると10月にオープンする「Y's Road大阪店」の内装工事をしてました。すでにかなりの数の自転車が納車されてました。オープンが楽しみです。

実家に着いてから、自分でハムエッグを焼いて遅めの昼食。子供としばし遊んでから、久しぶりにチェーンの洗浄をしました。もちろん、元チーム宮田のメカニックの添田さんに教わったやり方です。今回はスタンド無しで壁に立てかけてやってみましたが、問題なくできました。
今回は、目に見えない鉄粉の駆除もしてみました。これも添田さんに教わったものです。
カーショップで、売ってるホイールクリーナーを代用品に使いました。

しばらくすると、どんどん紫色に反応していきます。水で入念に流して洗浄終了。水分を飛ばしてから、チェーンオイルを塗って出来上がり。アカをきれいに落とした駆動系は気持ちのいい回転が復活しました。ブラシーボ効果程度かもしれませんが、駆動系が綺麗だと精神的にも気持ちいいですね。
明日は、久しぶりに山へ行こうと思っています。最後まで登れるか、かなり不安ですが…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

0 件のコメント: