2008年9月5日金曜日

パオロちゃんステージ優勝!


今行われている、ブエルタ・ア・エスパーニャの第6ステージで、パオロ・ベッティーニがスプリントの末優勝した。ベッティーニの優勝は久しぶりに見たと思ったら、グランツール今期初の優勝だった。

個人的に、ベッティーニっは好感を持ってます。見るからにイタリア人ぽいし、レースでも先頭集団にいなくてもすごく存在感を感じます。意味の分からない行動したりとか。
実は自分と体格もほぼ同じようだし(髪の毛の量は僕の方が勝ってますが)




その昔、F1パイロットだったナイジェル・マンセルと、なんとなくキャラがかぶるような感じしませんか?
最近のF1はあまり分からないんですが、セナ全盛時代は、欠かさず中継を見てました。当時、マンセルってなんか道化役みないな存在に報じられていたことが多かったと思います。
F1珍プレーでは必ずでてきましたよね。
プロツアー珍プレーとかあったら、きっとベッティーニも、マンセルのような扱いだったのでは!

実は昔マンセルのビデオを見ていっぺんにファンになった一人で。家庭で過ごすシーンとか、オフを過ごしているシーンなど、いいお父さんで、英国紳士です。
タミヤのプラモを組んでももちろんマンセル仕様で仕上げてました。
ウイリアムズに移ってからの50回記念のモナコGPでは、セナVSマンセル(ホンダV12対リ・アクティブサスペンションみないた勝負でした)の名勝負があり、いまでもそのビデオをみたら、興奮してしまいます。


話がそれましたが、この手のキャラの人ってなんか好んで見てしまうんですね!そのベッティーニも今年で引退との噂がありますが、どうなんでしょうね?ブエルタ終了直後にある世界戦もおそらく出場すると思うので見逃せませんね!

Jスポーツの漫画がおもしろいです!
http://www.jsports.co.jp/style/vuelta2008/theater/index.html

明日も、微妙な天気。もし雨なら3週連続土曜日が雨ということになります。
早く、安定した天気になって欲しいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もマンセル大好きでした。
高校生の時はマンセルのレプリカヘルメットで
オートバイ乗ってました。

89年か90年のサンマリノGPで
タンブレロコーナーの先で280〜300km/hの
ハイスピードでスピン、クルッと一回転!
でも抜群のマシンコントロールで姿勢立て直して
レースを続けたのはカッコよっかたです。

エフ吉 さんのコメント...

haikala君どうも!
マンセルレプリカ懐かしいね!俺の時代はFスペンサーか平レプリカがはやってた。(わかる?)

マンセルのスピンはしってるよ。見事やったもんね!個人的には、レース終了後リタイアしたセナをマシンの後ろに乗せてピットまで帰ってくるシーンが好きやった。マンセルの人柄がでてたシーンだと思います。
でも、セナ好きでもあるので、タンブレロって名前聞くと今でもあの悲しいシーンが…!