2008年9月10日水曜日

歯の治療

7月の落車で、前歯を失ってから、ようやく治療も終盤にさしかかってきました。
今回は、前歯2本をブリッジという処置なんですが、入れ歯より自然で噛めるのと保険がきく部位ということで、ブリッジにすることにしましたが、最初は1ヶ月ぐらいで完治かなと?思ってたんですが、実質2ヵ月以上の期間になってしまいそうです。
お盆休みをはさんだり、自然治癒を待たないと行けないということで、仕方なかったんですが。

そして、本日ブリッジの柱になる歯を細長く削って、型取りをしてきました。柱になる歯は通常左右で2本なんですが、今回の場合右側を2本取るということで、計3本柱でブリッジすることになります。

まず、柱になる歯を1本ずつ削って行きます。既に神経は抜いているので、痛みはありませんが、豪快に削られるのは、精神的にかなり疲れました。削り終わってから、舌でさわってみたら、小さい牙のような状態でした。
その後、上下の全体の歯形を取りました。
今日の治療はここまでで、その後仮歯の取付。今日からは合計5本の仮歯になりますので、時間もかかります。少しずつ調整しながらの作業で、全て終わったのは10時30分でした。9時に着たから丁度1時間半ですね。
今週末には、ブリッジの仮付けになります。後2回でようやく完治になりそうです。

0 件のコメント: