2009年4月27日月曜日

風の中の長良川〜〜!

チャレンジリーグ「長良川クリテリウム」に参加してきました。
当日は、何とか雨も止んで青空が見えていましたが、午前中は大陽の下にだけ帯状に雲がかかっている状態で、台風のような強風でたいへん寒い一日でした。

僕自信、2度目のロードレースで、平坦オンリーのクリテリウムは初体験でした。
路面は、前日の雨で所々水たまりがある状態でしたが、基本ドライ路面。
奥の直角コーナー2つ目に大きめな水たまりがあり、ココは要注意ポイントでした。

試走、TTを終えましたが、強風が舞っているようで、時より来る突風が少し恐怖でした。
この大会は、殺伐とした雰囲気が無くて、僕のようなビギナーやキッズ達も参加しやすい感じです。
子供達のレースはとてもかわいかったです


一応気合いは入ってたんですが・・・・

そしていよいよレースのスタートです。久しぶりのマスドスタートでしたが、うまくクリートがはまり一安心!集団中盤からのスタートだったので、早めに前に出たかったので、みんながよけている水たまりを通って前に行きます。すぐに先頭の真後ろに追いつき、一周目は様子見なのか、どんな展開になるのか一切予想もつきません。

勝手が分からないので、少し番手を下げ、奥の折り返し手前で4番手ぐらいで進入、右に90度まがります。問題の水たまりコーナーを必要以上に慎重に曲がりすぎました。と、そのとたん先頭がペースアップ。あわてて加速しましたが、すぐ前方の人のスピードの上がりが悪くそのままでは突っこんでしまうので、減速。右から出ようと再加速しかけたとき、左右からドドドと追い抜かれて行き場が無くなりました。そのまま動く中央分離帯のような状態で、一気に下位に落ちてしまい。あせって、加速しますが、スピードに乗りません。気持ちだけが焦って、足が回らない。焦れば焦るほど、どんどん置いていかれるような感じ!

最終ラップになってようやく、気持ちも落ち着き(開き直りですね)なんとかクラス真ん中まで順位を上げてゴールできました。

コーナーの処理や位置取りが重要とか言われるのが、身をもって分かったような気がします。
当日はそれほど悔しくもなかったんですが、一晩たつとやはり悔しさが出てきました。
後から思い返すと後悔だらけのレースでしたが、普段公道ではできない貴重な体験ができたような気がします。まだまだ経験・力不足を痛感し僕レベルがロードレースに出るのはまだまだ早いというのが素直な感想。来年は入賞できるように、今年一年がんばって行きたいと思います。

僕とは対照的に、他のTeamまんまのメンバー達は、Manmaさんを筆頭に大活躍でした。

僕のクリテ初体験はこんな感じで、幕を下ろしました。チャンチャン!

スポンサーのネックスさんに頂いた試供品のせいか、イベント翌日にしては体が凄く楽です。
なかなかいい感じですよ。

2 件のコメント:

Frank* さんのコメント...

お疲れ様でした。
クリテは脚力以上に要領が勝敗を分けるような気がします。
次回凸目指してください。

エフ吉 さんのコメント...

Frank*さん。
あと一歩でしたね。僕は要修行です。
また、木津自転車道で、鍛えてやってください。