2009年4月6日月曜日

パナ・ヒル

「第2回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライヴウェイ」に参加してきました。
昨年も同イベントに参加して、今回で2回目ですが、昨年は除雪の関係で距離が12㎞と短縮でした。
今年はフルの17㎞での開催です。

最近、メンタル的にお疲れというか、不安定な状態で、テンションもあまり上がらない状態でしたが、久しぶりに土曜日も休みで、ゆっくり用意しようと朝食後からボチボチかかりました。

とりあえず機材から、ホイールを決戦用のZEROに履き替え、タイヤはアルトレモです。
多分こいつで伊吹山を登るのは今回最後になるであろうと、思いながらCAAD8を軽くワックスがけをして、ポラールのメーターのログをPCに移したんですが、何となく動作が変?一応データは取れましたが、メーター本体の表示がドット抜けになっている。電池切れなのか?たしかBattery Lowとか表示されるはずだと思うんですが、色々さわってみて、ホーム画面に戻すと全く表示がなくなり、スイッチも無反応!
「故障か?」こんなときに!仕方ないので、一端電池を抜き、再起動してみます。すると普通に起動しました。だたデータは飛んでしまってます。

どうせなんで、新しい電池に交換する事にしましたが、チョット特殊というか、100均では売ってないようなボタン電池(CR2354)なんでジョーシンまで車を飛ばしました。
同じ型番の電池がありました。ちなみにメーカーはPanasonic!

他にも、バタバタとした一日でしたが、早めに就寝できました。が、夜中1時過ぎに目が覚めそこから眠れない。実はここ1週間ぐらい一日おきに、こういう状態になっていて、日中に影響することが多くこの辺が凹みの原因でもありました。結局午前3時まで横になっていましたが、眠れず3時に起床。
4時過ぎの家を出ました。

約2時間で現地に到着。しかし、眠い、目が腫れぼったい頭が重い。あまりいい状態ではありませんでしたが、普段一緒に走ってくれてるManmaさん達や、Tubiの方々と会って、話しているウチにすこし楽な気分になりました。

思っていたより寒く、数回トイレに走りました。受付のタイミングが悪く結局45分ぐらいかかりました。アップもたいして出来ず、昨年とは大違いの出だしとなりました。

スタート待機中チョットさわやか風

スタート方式は昨年と同じでしたが、ココはスムーズに進んでいきました。ゲートをくぐってすぐに順番が来ました。30秒前のカウントダウンが始まりあわてて、着ていたウインドブレーカーを脱いでポケットになおし…と、ポケットにうまく収まらない。どうやらジャージのゼッケンの安全ピンが邪魔してうまく収まらないようです。直している時間がないし無理矢理突っこんで、ハンドルをもったとたんスタート!

17㎞の旅が始まりました。目の腫れぼったい感や、頭の重い感もそのままだったので、とにかく無理はしないようにだけ決めて、登っていきました。最悪、足つきもいいかと思ってました。
1㎞位で、左横腹に攣感がはしり、しばらくすると右側も攣ってきました。
そして、肋間もシクシク痛みます。こらえられる程度だったので、そのままいきましたが、7㎞あたりから体の状態も楽になり、ペダルも踏めるようになってきました。すごく不思議な感じでした。
ここから、中盤戦この辺が一番頑張れた区間かと思います。足の回りもいい感じです。ほんとに不思議でした!

12㎞地点、昨年のゴールポイントを通過。
手持ちメータ読みで昨年より2分早い。このまま行けるのか?ここから先は未体験ゾーンです。
思い返せば、残り5㎞にはいろいろと仕掛けがあったような感じがします。
一瞬平坦や、下りもあるが、その分きつい目の登りがあり、途中強い向かい風区間もありで、急に体温が奪われ、右前方を見るとゴールらしき風景が目に入ってくる。
昨年のような失敗はしないように、気持ちが折れないようにと思いながらも、残り2㎞くらいから明らかにペースダウンしています。インナーローでも辛い。でも、がんばれーと自分に言い聞かせ。
「最後100メートル」の声で、ダンシングでスプリントモードに入りました。
ゴール付近は勾配が緩かったのでなんとか最後までもがき切れました。が、手足がしびれてます。1分ぐらいその場所にじっとしていると、だんだん感覚が戻ってきました。
メーターに目をやると1時間5分の表示。
とにかく無事完走出来ました。最初はどうなるかほんとに不安でしたが、途中からの調子の変化には自分でも、おどろいています。

無酸素状態でラストスパート

何とかゴール出来ました!

はみ出しているウインドブレーカーがなんとも情けない図…!


終わってみると、やっぱり楽しかったと毎回ながら思ってしましす。一応昨年よりは進歩しているようにも感じました。
今回、17㎞のフル走行ができて、自分の目標タイムもわかったので、次回は少しでも縮められるよう頑張って行きたいと思います。
また来年も来るぞ〜!

おまけ画像:日本一うまそうにコロッケをほおばるでろ吉師匠!

4 件のコメント:

Frank* さんのコメント...

お疲れ様でした。
体調が悪い中でもあの好タイムはさすがです。
次回は1時間切りですね!
あっ、こんな写真撮られてた!
どっかの事務所みたいです。

エフ吉 さんのコメント...

Frank*さんどうも!
登りは、きついです。
登っているときはいつも後悔します。
でもゴールしたとたん、きつかったことをキレイに忘れてしまう中毒性があったりします。
きっとFrank*さんも来年また、あの場所でコロッケ食べてると思いますよ!

おれんじおるか さんのコメント...

伊吹山お疲れ様でした!!
睡眠不足はその後どうですか?
来年はニューバイクで一緒に1時間を切りましょう!

エフ吉 さんのコメント...

おれんじおるかさん、お疲れ様です。
最近は、かなり熟睡できています。
今朝もスッキリ目覚めました。
気分的には↑向きだとおもいます。

おるかさんも現フレーム無事で良かったですね。でも例のフレームも予約してるとは!ハンドルネーム変更しないと(笑)