2009年5月6日水曜日

GW〜TCR ADVANCED

毎年、この時期は遠出もせず、ここ最近は近場でお買い物というパターンが多く。今年も、3・4日は家族でお買い物に出ていました。僕は、運転手と荷物持ちです。

5・6日は自転車で…。と思ってたんですが、当初の週間天気が大はずれで、5・6日はあいにくの天気。なんかしょぼいGWでおわりました。

その中でも、唯一モチベーションがあがったのは、新車とうかニューフレームの納車が5月2日に出来たことです。

丸々3年間乗り続けたキャノンデールのアルミフレームはいったんお休みしてもらって、パーツを丸ごと移植しました。移植先のフレームは「GIANT TCR ADVANCED」で初めてのフルカーボンフレームです。

淀川河川敷の枚方大橋〜御幸橋手前区間が最近のお気に入りポイントです。

今回のこフレームに決めたポイントは、ずばり、デザインとコストパフォーマンスでした。ロードに乗り始めた3年前はGIANTってあまりよいイメージがなくて、量販店で売ってる安い自転車って思ってたんですが。実際、ヨーロッパの一流プロチームに供給しているし、雑誌での評価もなかなかよさそうで、少しずつイメージが変わっていました。昨年モデルなんかは、形はすごく好みだったんですが、フレームのペイントデザインが好みではなかったのが残念だったのですが、2009年モデルは、一段とあか抜けたような感じ、というか僕的には、充分ストライクゾーン。そしてGIANT TCR ADVANCED SLという上級機種の追加があり、GIANT TCR ADVANCEDはセカンドモデルとなり、価格的にも21万円と貧乏なぼくにでも何とか手が届きそうでした。実は、このフレームを手にするまで、注文してから3ヶ月待ちだったんです。なんかイタリアブランドなみに待たされました。それだけ受注が多かったのか、生産体制がよくなかったのかはわかりませんが、待っているときってすごく長く感じるものですね。

とりあえず、GW中に100キロ程走行が出来ました。ファーストインプレですが、あまりとがったところがなく、見た目にはダウンチューブが角材のようにず太いので乗り心地も堅そうに見えてたんですが、乗ってみると乗り心地はすごくいい、加速性ももちろんよいです。一番とまどったのは、ダンシングが軽すぎたことですね。

今回初めてのフレームチェンジで、これほど違う乗り物になるとは、スポーツバイクは奥が深いです。
今回、ハンドルを少しアップライト気味にセットして、積極的に、下ハンを使えるようにしています。サドルとハンドルの高低差はたった3センチぐらいです。

しばらくは、新しい相棒でいろんな所に行ってみたいです。

3 件のコメント:

Manma さんのコメント...

納車おめでとうございます。
なかなかカッコよくまとまりましたね。

同じようにセッティングしても中々ポジション出すのは難しいですよね。

しばらくは新しい相棒とジックリ時をお過ごしください。

エフ吉 さんのコメント...

Manmaさん、ありがとうございます。

3ヶ月は待ち遠しかったです。
フレームの素材・設計・ポジションも含めて、ロードバイクの深さを感じている今日この頃。

CAAD8もレース用に復帰させたいんですが、財政難のため今のところ未定です(;_;)

週末よろしくお願いします。

けん坊 さんのコメント...

初めまして、OCR3に乗っております、けん坊と申します。

ああ~素晴らしくかっこいいですね。フレームの形もですが、カラーコーディネイトに感心しました。改造する際には私もやってみようと思います(^^)

来年あたり、私も思い切ってTCR ADVANCEDあたりを狙ってしまおうかな!?と思っているので、これからもお邪魔させていただきます!