2009年4月9日木曜日

愛・ほん

AppleのiPhoneをとうとう購入してしまいました。(実質無料のキャンペーンで!)
すでに購入して10日ぐらいたちますが、iPhone、かなりいい感じです。

使ってみて、久しぶりにAppleらしい商品と感じています。僕自身高校時代に初めてのPCとして8ビット機のAppleⅡというマシンを購入しました。(中古でしたが)
当時のPCとしては、スペックはかなり劣るものの、その分豊富なソフトウエア、意表をつくアイデアで作り込まれたソフトウェアなど、凄く楽しめるパソコンでした。また、熱に弱く、熱暴走という、日本製ではほとんど無いような現象も、たびたびあったりで、その辺手がかかるところも可愛かったものでした。

iPhoneは携帯電話というより、PC端末に電話・カメラ・GPSが追加ようなものですが、画面をタッチ・タップする操作感はよく考えられていて、うちの4歳の末娘もユーチューブにブックマークしてあるお気に入りを自分で操作して見ています。幼児でも簡単に操作できるeasyさと、痒いところに手が届くような、すばらしいアプリケーションが豊富に揃っているところが最大の魅力です。なんとなく昔使っていたAppleⅡを思い出すような、ナイスなアプリが沢山あります。もし迷っている人がいれば、5月末までがチャンスですよ(*ソフトバンクの回し者ではありませんが)


iPhone用のアプリは有料と無料があって有料は料金は数千円〜115円とかなりの幅がありますが、辞書辞典のようなデータベース物は高価になっているようです。

今一番気に入ってるアプリは「ToyCamera」というソフトです。価格は確か230円だったと思います。
iPhoneのカメラスペックは今時200万画素とかなりショボイんですが、そこを逆手にとったようなソフトで、おもちゃのカメラで撮影したような効果に撮れるソフトなんです。
効果もランダムでモノトーン・セピア調やハイコントラスト・周りがブラックアウトしている等どのように仕上がるかは、出来てからのお楽しみという具合です。
↓ToyCameraで撮影してみました。

昼下がりの公園を通りがかりに

帰宅中の路地裏を歩きながら。

四ツ橋筋横断中に。

車種は分からないけど格好いいですね。

今朝通勤中に大阪城で、色ヤケした昔写真っぽくなりました。

自転車的には、GPSを使ったガーミン風のアプリもあります。DLしていますが、別売りの自転車マウントとかもまだ買っていないし、この辺はおいおいやっていきたいと思います。

4 件のコメント:

Frank* さんのコメント...

いいですね!愛フォーン♪
羨ましいです。

エフ吉 さんのコメント...

Frankさん。
「愛ほん(iPhone)」とてもいいですよ。
今朝きずきましたが、うちにもう一つ「あいほん」がありました。玄関横のインターホンに「アイホン」と書いてあった(笑)

Hato さんのコメント...

>GPSを使ったガーミン風のアプリもあります。
ガーミン使いとしてはめっちゃ悔しいのでそんなかっこいい使い方禁止ですよ!(笑

月曜に葡萄坂で初TTにチャレンジしてきました。
恥ずかしいのでタイムはここには書きません(笑
ウィンドブレーカーにネックウォーマーと防寒キャップしたままで登ったので大汗かいて後半サングラスは曇りまくりで、関電前のゴール地点で茹で蛸状態でした(笑

でも懲りずに今度は十三峠に行こうかなと思ってますので、もし良ければご指南くださいませ。

エフ吉 さんのコメント...

Hatoさん
ご無沙汰してます。頑張ってますね。

専用設計のガーミンの方が使い勝手はいいとおもいます。第一にiPhoneはバッテリーの持ちがネックですので。

葡萄坂、十三峠ともあの辺では名物峠ですからね。
GWあたり是非行きましょう。