2009年2月23日月曜日

ふか〜い一日

teamまんまのイベント「三船雅彦 講習会&インソール作成」に参加してきました。

今回は、午前・午後、二班にわかれて行われ、自分は午前にインソール作り、午後から講習という予定。
まずは、インソール作りからです。その道の匠の方が道具持参でこられて、その場で作ってもらいます。
足の採寸&診断をしてから、例の沈む台の上に立つんですが、自分は右足が外反母趾が強いので、それを可能な範囲で強制してもらうことになりました。
インソール事態実は簡易型を使っていてそれなりに問題もなく使えていたのですが、せっかくの機会でプロ選手も手がけている専門家が作るインソールにかなり興味がありました。

型取りを終えて、微調整、研磨をして完成。早速シューズに入れて履いてみます。
入れた瞬間、別物のシューズです。とてもいい感じ、脱ぎたくない状態。直接肌で感じるだけにすごくわかります。
インソールなしの高級シューズより、低グレードでも自分にあったインソールが入っているほうがパフォーマンスはきっといいような気がしました。
昼からの講習会が俄然楽しみです。

周回コースはとりあえずAve50キロぐらいで行きましょうか!(by三船)

船さんのお尻について、密談する怪しいおっさん達

昼食〜休憩後、三船さんの講習会へ参加。
車の少ない周回道路まで移動します。まずは座学。
基本的でなかなか出来ていなかったり、見落とされていることを実際に三船さん本人の実技指導。
これが、なかなかふか〜い感じでした。自転車はバランスで乗る乗り物ということを再認識しました。
疑問に感じることなどの質問にも的確に答えてくれて、ときたま入る毒舌ジョークのタイミングがなかなかGOODでした。

午前に作ったインソールですが、悪いわけがありません。踏み引き足ともピッタリ足についてきてくれて、右膝が内に入りやすかったのが解消していました。
外反母趾の強制をしてもらったのがよかったようです。これがプロの作るインソールってことですね。

その後は三船さんの今年使用予定の自転車「フォーカスCAYO」に試乗させてもらいました。
もっても乗っても軽くて、ダンシングでは最初、軽すぎてバランスをくづすほどでした。
コンポは10速レコードの赤ラベル。これがスコスコ気持ちよくシフトできます。
赤ラベルのRecordはかっこいいですね

CAYOは上位機種ではないものの、かなりいい感じのフレームだと思います。
ひとつ気に入らなかったのは花が無いというか、見た目が普通すぎることかな!
フォーカスって名前も日本では雑誌名のイメージがあるのが残念ですが!

試乗後は、ベルギーの話やロードレースのいろんな話を聞けて、ほんとに深い一日となりました。

今から第二弾を期待しています。

2 件のコメント:

Manma さんのコメント...

本当に為になる一日でしたね!
又自転車の深いところに興味が湧きました。

赤レベル化やりますか?

僕ははりちゅうが終わったらお願いしようかと思っています。

又打ち合わせしましょう。

エフ吉 さんのコメント...

赤ラベルは、実行予定です。
また打ち合わせよろしくお願いします。

はりちゅうは、楽しみです。風邪引かないように用心しないと。

多分、よくしゃべる嫁&子供達も応援に着いてきてくれる予定です。