2009年1月22日木曜日

週末まとめ

17日。
用事で、久しぶりになんばの「BIGカメラ」に行ってきた。
特殊なインクジェットのプリンタ用紙を買うのが目的だったのですが、思ってた商品が見つからず、別の物にすることにしました。
最近の用紙は、かなりの種類があるのに驚きました。

レジ前でワゴンセールやっていて、こんな物を見つけました。

エヴァンゲリオンのエントリープラグ型のUSBメモリー
零号機用(綾波レイ用)ですね。

近くのジュンク堂に寄って店を出たら、繁じーがおった。


18日。
teamまんまのイベント「ヒルクライム講座」に参加のため、奈良方面へ車で向いました。
今回はtubiの常連さんも参加と言うことで、ピックアップしてもらいました。

昼から雨ということだったので、予定を変更して天理方面まで軽めの走行後、閉鎖された登り区間を使って講習をしてもらいました。
講師は、Nippo コルナゴの山下選手。
見るからに、ヒルクライマーといった感じの小柄な方でした。

山下選手からは、「内転筋を意識しての走行を」ということで、いままで内股を意識することはほとんどなかったし、やり方がわからなかった。

その後、数回短い登りで練習して、何となくコツがつかめたようなところで雨がきつくなり、まんま亭にもどって今度は、ローラー台でやってみることになりました。

ローラー台は、固定ではなく3本ローラーで、過去に一度経験はあったのですが、補助無しで乗れるかは不安でした。

こぎ出しは当然補助してもらいましたが、途中からいい感じになってきて、さらに座る位置を1㎝位後方にするとなお安定して回せました。調子に乗ってどんどん回していき、メーター見たら45キロと表示されてました。僕の実力で、実際の路面ではあり得ません。
頑張りすぎたせいか、酸欠気味になり終了。

今回乗ったローラー台は「ELITE (エリート) ベロドローム」というやつで、これがなかなか静かだったんです。おそらく集合住宅でも大丈夫ではないでしょうか!

3本ローラーは、ペダリングスキルアップや、フォームチェックによさそうですね。
手放し、ダンシングが出来るようになれば、なかりのスキルが身に付いていると思ってもいいと思います。
すんごく欲しくなってしまいました。

山下選手は今年はベルギーで活動するらしく、関西出身、大阪産大卒(ウチの近く)ということで、凄く身近に感じました。遠く離れた日本からエールを送りたいと思います。また、お会いしたい楽しい方でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日は誘っていただいて有り難うございました。
いい経験が出来たし、他のチームの方と走ったり、喋るのも楽しかったです。

エフ吉 さんのコメント...

teamまんまの走行会は、あんな感じです。
また都合の合うとき行きましょう!
CF1でかろやかに走るkaashさんをみてると、ぼくも新しいマシンがほしくなります!