2009年1月13日火曜日

3連休

10日。teamまんまのひでひでさんを迎えての走行会に参加しました。
ひでひでさんとは初対面。中部地方のかたで、事故でブランクがあるものの復帰され、実業団で頑張っているすごくスレンダーな方でした。

ほかにも、隊長・鬼軍曹と呼ばれ、鈴鹿で優勝経験もあるBASSOさんとも初対面でした。その他、女子の登録選手やバリバリのホビーレーサーの方など、この日はかなり上級者ばかりでした。

当日は、今期一番の寒気で、山道では、一部シャーベット状態の路面もある厳しい状態の中、針・道の駅を目指しました。下りでは、米粒ぐらいの雪が顔にめり込んで声が出るほど痛かったです。
ほとんどが山岳でアップダウンを繰り返して、針・道の駅に着いたときは一番雪が降っていました。

午後から、ときおり大陽が顔を出す状態で、TODでおなじみの布目ダムをとおり予定どおり65キロの走行を終えました。

後半の登りは、アタック合戦で、2回ほど頑張りましたが、すぐに撃沈。沈没。
でも凄く楽しめました。指先・つま先の冷えを除けば!

夜は、特製のおいしいお鍋とおでんをいただき、楽しいひとときを過ごせました。


11日。朝から、長男とプラレール博に行きました。
凄い人・人・人。来年行かれる方は、前売り券を事前に買っていった方が無難です。
プラレール釣りやあみだくじ、スタンプラリーをして、ショッピングコーナーへ。
うろちょろと見ていると。なんか不審人物を発見。TUBI常連のロボさんでした。なんでココに居てるのか?でしたが、親戚のプレゼントを買いに。と言ってました。あの場所でのロボさんは、かなり目立っていましたね。

クジで金メッキの南海ラピートが当たり、息子もよろこんでました。
実際の走行させたら、このラピートが凄く速くて、N700新幹線よりはやい。

しかし、プラレールはかなり息の長いおもちゃですよね。
ぼくも子供の頃かなり買ってもらった記憶があるので、このまま持っていたら孫の代でも使えるのかもしれませんね。大事に使えよ息子!


12日。朝から先日頑張ってくれたキャノンデールを丸洗いしました。
風がきつく寒い中、ベランダでごしごしやってました。
キャリパーからの油汚れがすごいですね。ホイルのリム掃除(削り?)が一番の労働でした。
悪天候用にカンパ・カムシンの購入を考え中!

お昼からは、来春中学にる娘の学習関連で今お世話になっているところから人をまねき、勉強関連の大事なお話をしました。
我が家は貧乏なんで、なんとか公立高校へ行ってもらいたいんですが、簡単なテストで娘は復習が全然できていないようで、学校で今習っている範囲のテストでは、そこそこ点数を取っているんですが、3年生・4年生で習ったことがしっかりと覚えてなかったり完全に忘れてたりという状態でした。
子供の教育って難しく、押しつけはしたくないですが、自分たちの経験をいかしていい方向に導いてやりたいと思っています。

そんなことで時間をとってしまい。夕方5時頃から夕食や、小物の買い出しの近くのコーナンへ行って、IH対応の鍋を購入。
早速今夜はお鍋で使ってみようとIHのホットプレートの電源を入れたのですが、なんとこれが不調でどうも壊れているようでした。せっかく土鍋を買ったのに使えず、結局普通にコンロ炊きで食べました。
しかし、寒い時期の鍋は、やっぱりいいですね!体の中から暖まります。つい食べすぎてしまうのが難点ですが!

0 件のコメント: