2009年5月18日月曜日

雨のTOJ堺ステージ


国内最大の自転車レースイベントTOJが始まりました。

17日。堺ステージに観戦に行ってきました。
当日は、怪しい曇り空でレース開始後、雨が降り出し次第に本降りに!

この日は、嫁さんと二人で観戦に行きました。つき合っているときや新婚当初はよく鈴鹿へレース観戦に行ってましたが、最後に行ったのは、F1でセナが無くなった年の鈴鹿が最後。

夫婦でのレース観戦は超久しぶりということで、もちろん自転車レースは初めて。嫁の反応が気になってたんですが、スタート・ゴールライン近くで、タイム表示も見えるところを陣取って、毎ラップ、タイム差を確認しながら楽しんでる様子でした。

レースは4人の逃げが濃厚となってたんですが残り4ラップくらいから第二集団がどんどん詰めていきます。残り数ラップは、嫁も興奮して観てました。
最後は、オーストラリアのリー・ハワードが逃げ切り優勝!

いつもお世話になってる、マトリクスの辻兄弟選手も二人そろって出場されていたので、応援のしがいがありました。が、弟の善光選手が終盤に落車に巻き込まれて負傷されました。
18日の奈良ステージも、ケガをおして出場されていたようです。自転車選手はすごいです。超リスペクト。

レース後、嫁さんが「凄く面白かった」と言ってくれたので、とりあえず「ホッ!」来年誘ったら行くかと聞いてみたら「また行きたい」と言ってくれたので、「ホッホッ!」。
自転車レースも楽しかったけど、観戦している人をウォッチングするのも楽しかったようです。

観戦後、いつもご一緒してもらってるFrank*さんと一緒に近くにあるショップ「カワハラダ」に行ってきました。初めて行ったのですが、店内ぎっしり商品が並んでいて、見てるだけで楽しかった。本当は欲しいものいっぱいあったけど!金欠なんで見てるだけ!

Frank*さんと別れて、車で帰路へ。途中明日誕生日の次女の誕生日プレゼントを買って帰りました。


とうとう新型インフルが関西で…。長女の通う中学校は一週間休みとなりましたが、長男の小学校は平常通り。なんか矛盾してるような…!

ということで、来週24日は久しぶりに琵琶湖北一に行ってきます。

2 件のコメント:

Frank* さんのコメント...

雨の中お疲れ様でした。
レース観戦もオモシロイですね。
またご一緒させてください。
奥様にもヨロシクです。
あっ、今週末のサイクリングの件
また、メールしますね。

エフ吉 さんのコメント...

Frank*さん。
ありがとうございます。
昨年までのコースより一周が短いので観戦も楽しかったです。
今年こそジャパンカップ行きたくなりました。餃子も食べたいし。
24日は天気いけそうですね。ヨロシクです。