2009年5月31日日曜日

テンション下げ下げ(-.-)

31日土曜。最近ずっと週末の天気が微妙。安定しない週末が続いてます。

この日は、3時間くらい走る時間がとれそうだったので、10時半頃自宅を出発。

電池を換えたてのポラールの反応が全くない。家から一キロほど離れたところで、しばらくセンサーを水に濡らしたりを試みたが心拍0か280しか表示しない。
あきらめてそのまま石川方面へ再出発。

なんだか、右側のペダルの異変に気づき、止まってみてみると。LOOKペダルの後ろ部分(ロックされるところ)が斜めになっている。どうやらシャフトが抜けているようでした。この状態だと使い物にならないので、本日の走行は早々に終了しました。

帰ってから、反対側の残っているシャフトを指でつまんでみると簡単に抜けた。
よく見ると左側も抜けている。結構おそまつな仕様なんですねLOOKって!
ショップに聞いてみても、今までそんな事例は無いとのこと。僕のが特別だったのか!
まぁ、家の近くで判明したのが幸いと思った方がいいですね。修理も検討しましたが。故障の原因もわからないし、また同じようなことになるといやなのでLOOKはもうやめることにしました。

TCR納車1ヶ月しかたってませんが、勝手に変速するエルゴパワー、ヘッドの異音(かなり解消しましたが)、ポラールのセンサー不良、ペダルの破損と、こう機材トラブルがつづくとさすがにやる気をなくします。
なかりへこんでしまった一日でした。

31日日曜。
昨日の気分を少しでも返上したかったので、久しぶりに奥さんを誘って、淀川河川敷へポタリングに出かけました。
昼からは、晴天で気持ちよく走れました。

実走行距離は30キロほどでしたが、ロードに1年ぶりに乗る嫁のペースにあわせて、最初は亀さん走行で始まりましたが、後半は25キロ巡航で走ることが出来るようになりました。淀川河川敷の車止めが苦手で、最初はいちいち降りて通ってましたが、終盤はうまくかわわせるようになりました。
昼からはお天気もいい感じで、それほど暑くもなく気持ちよく走れ、いい気分転換になり、昨日のストレスを発散できました。

帰ってきてから、ペダルをどうしようか雑誌を見ていて、以前から気になっていたペダル、スピードプレイの記事を見つけよんでみると、プロ選手も自腹で購入するほどらしいです。そういえば、今年はリクイガスも使ってましたね。
なかなかこのペダル使っている人は少なそうだし、だんだん試したくなり、ネットで検索。運良く近くのショップで扱っているようなのでさっそく行ってみました。

ショップの店長さんもスピードプレイを使っているようで、実際にはめて方、リリースの仕方を見せてもらいました。かなりべた褒めでした。
偶然にも在庫に赤色が。これは、買えていうことなんでしょうね(笑)金穴なんでカードで買ってきました。

クリートの持ちは樹脂ものより良いらしいですが、
僕にとってはクリートカバーは必須アイテムです

表裏が無いので、クリートキャッチのへたな僕にぴったりかも!

2週間後に、福井GFもあるので、それまでにトラブルを全て解消できればと思っています。

2 件のコメント:

Frank* さんのコメント...

うわぁ〜!
SPEED PLAYだぁ〜!!!
いろんな方が絶賛してるペダルですね!
さすがエフ吉さん。
是非インプレお願いします。
クリートカバーのお話をされてましたが、
以下のような記事を見ましたのでご参考まで・・・。

「さてインプレですが、見た目とは裏腹にダイレクト感の高さに驚きます。ソール-ペダル軸間の距離はかなり近く、計測したところ、約11mmと市販ビンディングペダルの中では最小クラスです。大き目のしっかりとしたクリートなので安定感もかなり高く、シマノやタイム、LOOKといったブランドと比べ遜色ありません。このクリートなんですが、なんと言っても可動角が広く無段階に調節できるのがメリットです。もちろん固定モードも可能。ただし、複雑な構造の金属バネ式クリートは、泥や土が詰まりやすく、クリートカバーは必須です。クリート自体はとても高価ですが、かなり耐久性は高いですから、きちんとメンテナンスさえしていれば相当長持ちします。通常使用でしたらペダルの樹脂面が減るといった事も全くありません。

また、はめる時の感覚が独特で、多少の慣れが必要かもしれません。しかし、一度慣れてしまえばペダルの両面ともキャッチが可能ですので、はまらなくて足元を見てしまうなんて事は全くありません!

軽さよりも、競技自転車用ペダル本来の機能の高さに驚かされたスピードプレイ。
クリートの大きさからくる一体感は特筆ものです。すでにロード用ペダルとしてかなりの完成度を持っていると言って良いでしょう。カラーラインナップの豊富さも魅力ですね(^^)b」

エフ吉 さんのコメント...

Frank*さん
ありがとうございます。

土曜日は、琵琶お疲れ様です。行けなくて残念というか、行ってたら、早々リタイアになってましたね。LOOKペダルの可動軸、気をつけておいてくださいね。僕のだけならいいんですが、指で簡単に抜けてしまうとは思いませんでした。

インプレ記事ありがとうございます。
実際に試すのは、GF福井になると思います。今週末は恐怖のいや、楽しみにしていた東京DL行きですので。

スピードプレイという名称がチョットエロっぽいのも気に入ってるんですが…!
では、再来週に!