2008年11月20日木曜日

お腹の風邪?

お腹が不調!
火曜日の夜中には長男が、もどして翌朝医者でみてもらったら、風邪の胃腸炎のようでした。
検査もして、ノロとかロタとかではないみたいです!

デリケートな自分はうつったのかもしれない!
嫁は平気っぽい。やっぱり女は強い!
しみじみ思います。

2008年11月16日日曜日

雨と思っていたら…

金曜日の夜の天気予報では、15日はほぼ雨という感じでした。が、朝起きたら一転、天気は回復傾向に。
この日は同業者で、京都在住のFrank*さんとコソ練の約束をしてました。急いで用意して車に自転車を積んで、御幸橋へ向かいました。予定より10分ほど遅刻して到着!

急いで用意するも、なんだか気温も上がってきており、アームウオーマーに念のためウインドブレーカーをもって出発しました。
目的地は、木津駅近くにあるサイクルショップHAKUSEIさんです。片道約30キロで、ほとんど自転車道でいけるので、信号のストレスなく走れました。

実は、木津川自転車道の御幸端から木津駅方面って走ったこと無かったので、Frank*に先導してもらって、時々先頭後退しながら走行しました。
この自転車道、けっこう分岐があってクネクネしてますね!初めて一人で行ったら、数回は道間違えるんじゃないかな?

HAKUSEIさんに到着。楽しいくおしゃべりをした後、バーミヤンで軽く昼食を済ませました。

再びHAKUSEIさんに戻ると、スキルシマノのA部・N寺選手がこられてました。いろいろと話を聞きたかったんですが、駐車場が午後五時でしまるので長井出来ずやむなく帰路に着きました。

帰りは若干追い風、先頭で引いていたとき見事に道を間違えてしまいたした。
この日はマウンテンも含めてスポーツ車がかなり走ってました。道幅は広くないですが、見通しもよく気持ちよく走れる環境はなかなかよかったです。
今度は一人でHAKUSEIさんまで行ってみようかな!

途中、時代劇で撮影に使われる「流れ橋」を見学!観光のお客さんも結構おられました。
天気がいい方向に急展開してくれて、朝はバタバタしましたが、なかなか楽しめた一日でした。

2008年11月5日水曜日

来年も開催!

パナソニックヒルクライムin伊吹山
内容的には、同じだと思いますが…!
リンク

2008年11月3日月曜日

連休まとめ!

土曜日、朝から近所の川沿いの道をゆっくり目のサイクリング。というか、スピードの乗せるには危険な道でした、しかし車は少ない。
2時間くらいで終了。昼から自分の実家へ向かいました。夕方から嫁さんと二人で、心斎橋へ買い物に。
ABCマートとユニクロという小市民な買い物!
嫁さんと二人で出かけるのも久しぶり、たまにはいいもんです!

日曜日、この休みのメインイベント。「三船雅彦と走ろう」に参加してきました。

朝9時前に、待ち合わせ場所のJR城陽駅へ集合。参加人数は60名を超していたと思います。
「てれてれコース」と「ガッツリコース」に分かれて出発。
てれてれコースは、ポタリング感覚で、京都の名所を回ります。
ガッツリコースは三船さん自らがよく練習に使ってるコースを走るんですが、地図は貰いましたが基本的にシークレットコースでした。
僕は、せっかくなのでガッツリコースに参加しましたが、いろんな意味でなかなか楽しめたと思います。
途中短いながらも20%越えのこぶが数回あって、そこの周回コースを2周回ったり。タイヤテストでよく使う下り道では、走行前に坂道を安全に速く走るレクチャーをしてくれました。大変ためになりました。

予定をだいぶおして、2時過ぎにようやくお昼ご飯タイム。宇治川沿いの料理屋さんで全員で食事。店前にはすごい数の自転車が。

時間の関係で、その後は元の城陽駅にもどって、解散となりました。
今回は、大きなトラブルもなく天気も申し分なく第1回目としては大成功だったと思います。
その後は、三船さんと写真を撮ったり、質問をしたりで、自分はタイヤのことを聞き参考にさせて貰いました。空気圧の事を聞いたんですが、一発で僕の体重を当てられた。体重60キロぐらいなら、パナレーサーで、7キロ〜6.8キロぐらいで試して下さいとの事でした。

月曜日。朝一晩からサイクルモードへ行ってきました。今回は試乗もしたかったので、一人単独行動です。
本命はアンカーRFXでしたが、午前中はいっぱいで午後からの受付で、一端断念。
ということで、スペシャのブースで、新型S-works ルーベを試乗。思っていたより堅かったように感じました。車体はすごく軽かった。

他をぶらついて目に入ったのが、Avedioのブース。オリジナルカラーが売りの一つなんですが、フレームはフルカーボンとフルアルミの2モデルのみのようです。
係の方に「ぞうぞ試乗して下さい」といわれたので、お言葉に甘えて早速試乗に行きました。
乗ったのは「Venus」でカタログには超剛性・超軽量と書いてあります。実際にフォークの真ん中に、リブが入っていてカットモデルを見ただけで堅そうでした。
実際乗ってみると、さすがに堅かった、コツコツ感はアルミっぽくも感じました。
が、加速感がすごくいい、僕のような貧脚のおっさんでも充分わかりました。これ結構いいですね。
たまたま、前ががら空きだったので、踏み込んでみましたが、すごく気持ちいい!
ロングには、向かないと思いますが、ロードレースやヒルクライム、走りに質にこだわる人には、おすすめかも!

午後にようやくRFXの試乗が出来ました。途中チェーン落ちがありましたが、3周ほど試乗させて貰いました。このフレームはすごく優等生に感じました。
かなり研究されてるようで、たぶん値段から言ってもそれほど高級なカーボン素材を使ってないと思うんですが、試行錯誤を繰り返したんでしょうね!
ただ、よすぎてVenusのような個性があまり感じれらかったような。
まぁそこが個性なんでしょうね!

その後は、有名な自転車選手を見つけては、サインを貰ったり、写真を撮ったりとミーハーモードで、会場を回ってから帰りました。

欲しいものは、いっぱいあるけど、貧乏人なんでとりあえず今ある環境で出来る範囲で楽しみたいとおもいます。

帰宅後、自転車の洗浄をしました。昨日の汚れをおとしてすっきり、又来週末ね!